こんな私でも台湾に行きたい!

友達ナシ、恋人ナシで飛びこんだ台湾ワーホリ日記

台北でのお部屋探し

f:id:xsuper:20210531011713p:plain

こんばんは!もぐもぐです。

 

早いもので隔離が明け、今のお部屋に住んでから1週間以上経ちました。隔離されてる間の1週間ってすっっっっごく長かったんですけれど、隔離後の1週間は一瞬です。(ちなみに隔離の記憶は辛すぎて消えました。他の隔離経験者の人もみんな同じ事言ってて笑った)

今日はお部屋探しについて書いていこうと思います、これからお部屋を探す人の参考になれば幸いです。

 

・中国語レベル0、英語レベル読みがギリギリ

・エージェントさん同行

台北市新北市でのお部屋探し

 

 

まず、自分の中で条件を決めます。この辺りは日本と全く同じです。ただ最初は色々な条件を決めて探していくのですが、やっぱり値段と折り合いがつかなかったり、駅から離れていたり、部屋が古かったり・・・など色々な面で条件を変更する必要が出てきます。特に台湾は虫(特にG!!)が多いので、苦手な方は高層階をおすすめします。何軒も何軒も物件を見ているうちに、自分の中で絶対に譲れない条件が決まってくるので、そうなった後のお部屋探しは結構早いです。私は、狭くてもいい、多少高くてもいいので全体的にキレイなこと(特に水回り)が一番譲れない条件になりました。

 

条件が決まったら、サイトやアプリでひたすら気になる物件をチェックしていきます。私は以下の3つのサイト・アプリを使用してお部屋探ししました。

 

 

・591

台湾でお部屋探しする時にまず使用するサイトだと思います。アプリもあります。気に入った物件に「いいね!」する事ができるのですが、ブラウザ版ではそのいいね!した物件がどこから見られるか分からなかったので、アプリ版をおすすめします。ただアプリ版とブラウザ版では表記も若干異なるので注意です。(物件が何階にあるかはアプリ版だと分からなかった・・・私の見落としだったらごめんなさい・・・)私はひたすらアプリでいいな〜と思った物件にいいねしまくり、その中でさらに良いなと思った物件をブラウザ版で見ながら、地図などを確かめてました。あとアイコンで冷蔵庫あり・洗濯機ありなどが一目で分かるので、私のような中国語読めない人でも分かりやすいです。

 

faceBook

591に比べるときれいなルームシェアが多い印象。私もfacebookで見つけたルームシェアのお部屋に決まりました。英語専門のグループなどもあるので、英語ができる方はとても探しやすく連絡も取りやすいと思います。グループに参加しなくても投稿は自由に見られるものが多いです。facebook内のメッセージでやり取りができるのも楽!ただアイコンなど591と違って一目で分かる情報はないので、文章を読まないとわかりません。私はGoogle翻訳を使って物件の情報を確認したり、大家さんとやり取りしていました。

 

↓参考までに、私が参加していたグループを記載しますね。(台北メインです)

台北合租屋 Rent house in Taipei

・Taipei Taiwan Apartment Rentals 台北賃貸マンション

・Looking for Roommates or Apartments in Taipei and Taiwan.

・Rent in Taipei city and New Taipei city !

・我想在台北租屋子

台北租屋新北租屋

・大台北租屋網

 

instagram

一人暮らしや数人で住めるようなお部屋が多く、値段はバラバラで、普通の部屋〜広くて家具なしなど様々なタイプの物件が揃っています。普段使い慣れているインスタなので写真が見やすいです。自分の中で譲れない条件が決まってくると、スワイプしまくって条件に合うお部屋はすぐいいねしました。文字が読めないと難しいのはfacebookと同じなのですが、インスタだと結構内見動画を載せてくれているので、雰囲気は分かりやすいと思います。

 

↓参考までに、私のフォローしたアカウントです。(台北メイン)

・taipei_renthouse

・52168.taipei.house

・taipei.rent.house

・rent_in_taipei

・new_taipei_house

・goodhouse888

 

 

内見したいお部屋が見つかったら大家さん・仲介人さんに連絡してアポイントを取りましょう!591だとやはり見ている人が多いからなのか、問い合わせた時点でもう決まっているといったところも多かったです。facebookは結構、すぐにご連絡いただける事が多かったです。instagramは問い合わせをする事はなかったのですが、おそらくfacebook同様じゃないかなと思います。DM送った後、コメントで「メッセージ送りました!」と書いておくとすぐ返事いただけました。

 

アポイント取ったらいよいよ内見です。中国語・英語全くできない人はエージェントさんにお願いしましょう。(この記事で一番伝えたい)それか、中国語ができる友達に一緒に来てもらいましょう。私はfacebookでは大家さんと英語でメッセージのやりとりをしていたのですが、「中国語できる友達はいる?当日は中国語できる人を連れてきてね」と3回くらい言われました笑 私はエージェントさんに同行をお願いしてなんとかなったのですが、その後契約まで進む際も当たり前ですが契約書は全て中国語です。漢字でなんとな〜く分かるのですが、やっぱり「契約書に書いているじゃない!」というトラブルを避けるためにも、中国語ができる方と一緒に行った方がいいな〜と思います。質問も聞いてもらえますしね。

 

ちなみにワーホリの人は、最短1年契約の物件を選んだ際は、「1年住みたいが、ビザの関係で1年を少し切っても大丈夫か」という事を確認しておきましょう!おそらく隔離期間やビザで少し早く出国する関係で、1年丸々住める方は少数だと思います。契約期限より早く退居すると、大抵家賃1ヶ月程度の違約金が発生します。私の大家さんは隔離期間明けから住む分は日割りで計算してくれ、2ヶ月とか早く出るわけでなければ少し前に退居しても大丈夫との事でした。(ただ、退居する時期が決まったら1ヶ月前には連絡してねと言われました。)最短1年だけどいい物件を見つけた場合は、相談するとOKしてくれる事もあるので、大家さんに一度聞いてみるのが良いと思います。

 

 

最後に立地ですが、私は「駅からの時間」はそれほど気にしなくてもいいかなと思います。なんせ台北、You Bikeが街のいたるところにありますし(30分以内の使用なら5元!)、バスが発達しているのでバスに乗れば大体どこでも行けます(しかも結構走ってくれるのに大体15元)私は駅からは徒歩10分くらいかかるのですが、大きな十字路の近くにお部屋があるので、MRTの駅まで行かなくても、バスに乗って目的地まで移動できる事がわりとあります。バスに乗った方が目的地の近くで降ろしてもらえる事も多いですしね!今のところ、バスとYou Bikeで事足りているので電車はあまり使っていません。笑

 

 

長くなってしまいましたが、皆さんに居心地の良いお部屋が見つかりますように!