こんな私でも台湾に行きたい!

友達ナシ、恋人ナシで飛びこんだ台湾ワーホリ日記

出入国について〜出国編〜

f:id:xsuper:20210513171453p:plain

こんにちは、もぐもぐです!

 

台湾にやってきて、隔離が始まってもうすぐ一週間。これ以上放置すると、どんどん記憶が薄れていってしまいそうなので、出国〜入国した時の事をまとめておきます。今、台湾では市内感染が広がっていて、私が入国した時とは色々な事が変わっているかもしれませんが、これから台湾に渡る人にざっくりした流れを知ってもらえれば幸いです。

 

・2021/5/6出国

・成田空港→桃園国際空港

JAL使用

 

成田空港には搭乗時刻の3時間くらい前に到着しました。JALのカウンターでチェックイン手続きを行います。言われるがままにパスポート、検疫システムのスクリーンショット、そしてPCR検査の陰性証明書を渡し、グランドスタッフの方の確認を待ちます。ちなみにPCR検査はANAPCR検査を利用しました。自宅で唾液採取、陰性証明書付きで13200円はだいぶ安い方だと思います。

www.ana.co.jp

 

平日で比較的朝早い時間だった事もあり、カウンターは私含め3組だけでした。しかし、隣のカウンターから「出国までにPCR検査を受ければいいって事ですか?」など不穏なムード。右隣の台湾人と見られる方も、何だか行き詰まっている様子。雰囲気に飲まれ、心臓バクバクで確認待ちをしていました。

 

しかし私だけがスムーズにいく事はなく、問題発生。「すみません、陰性証明書の日付が・・・」と確認が入りました。台湾の決まりでは、渡航には「搭乗前3営業日以内に検査したCOVID-19PCR検査陰性報告」が必要となっています。私は出国までにGWを挟んでいたため、日本の土日祝を除いた3日間で計算し、28日から有効だと考えて30日に検査を行いました。(出国当日も含んで計算しています、怖かったので)ところが、JALの方は日本の祝日は含まずに計算されていたため、ズレが生じてしまったようでした。

f:id:xsuper:20210513160143j:plain

 

「少々お待ちください」と言われてから5分ほどが経ち、JALのスタッフの方が3人ほどでタブレットを見ながら話し合っています。心臓は依然バクバクですし、頭の中はPCR再検査しても陰性証明書の発行には3時間くらいかかる、出国までそんな時間はないし、渡航できなかったらどうしよう・・・)という不安な気持ちでいっぱいでした。ここで思い切って、「VISAの申請の際、担当の方に確認しました。日本の祝日で計算して良いとの事でした。」と説明をしました。するとJALのスタッフの方がまたしばらく3人でお話された後、「じゃあこれで行きましょう」との声が聞こえてきて、搭乗チケットを発券していただきました。行ける・・・と心底ほっとしたのと共に、結構カウンター判断なんだな〜と驚きました。VISA取得の際に聞いておいてよかった!疑問は出国前に解消しておく事をおすすめします。結局チェックインには10分くらいかかりました。

 

f:id:xsuper:20210513162936j:plain

f:id:xsuper:20210513162951j:plain

f:id:xsuper:20210513163005j:plain

その後は通常通り、搭乗時刻の30分ほど前に保安検査場を通ります。出国スタンプは必要な人だけとの事で、日本に帰ってきた時にこのスタンプが必要になるとのブログも見たので(何に必要かは忘れてしまいましたが)、念のためにスタンプを押していただきました。出国ゲートを過ぎるとショップはほぼ閉まっており、日本で一番大きい空港なのにこんなに人がいないのか・・・とコロナショックがいかに大きいかを実感しました。免税店も旅の楽しみの一つだと思っているので、たくさんのショップが閉まっている光景はとても悲しく、寂しかったです。唯一空いているエリアでジョーマローンの香水を書いましたが、お客さんは私ひとりで少し気まずかったです。笑

 

免税店を出ると搭乗時間ギリギリだったので、急いで搭乗ゲートに向かいます。ここでもまた問題が発生し、ゲートを通ろうとしたらエラーで弾かれてしまいました。どうやらチェックインカウンターで正しく確認ができていない状態になっているよう。再度VISAや陰性証明書を見せ、確認いただきます。ここでやっぱりだめなんて事あるのかな・・・とまた心臓バクバクでしたが、しばらく待ったあと「ありがとうございました」と返却され、事なきを得ました。この待ち時間が本当に怖すぎる!

 

エコノミークラスには私含め5人ほどしか乗っておらず、CAさんとマンツーマンじゃないかと感じるほどでした。これ飛ばす方が赤字だよな・・・と思いながら、こんな時期でも飛行機を出してくださる事に感謝です。接客も「○○様、本日はご搭乗いただきありがとうございます。」と全員に挨拶して回っていらっしゃったくらい、とても手厚くて丁寧でした。

 

f:id:xsuper:20210513170515j:plain

こうして紆余曲折を経て出国する事ができました。本当に無事に出ることができてよかったです・・・。3時間半ちょっとのフライトを終え、桃園に到着したのですが、それはまた次の記事で!それでは!