こんな私でも台湾に行きたい!

友達ナシ、恋人ナシで飛びこんだ台湾ワーホリ日記

隔離期間の過ごし方

f:id:xsuper:20210518175641p:plain

こんにちは!もぐもぐです。

 

隔離生活も折り返し、残り数日のところまで来ています。今日は、隔離期間の一日の過ごし方をまとめます!

 

台北市

・ランク低め

・窓あり、日差しほぼなし

 

8:30

f:id:xsuper:20210518174015j:plain

アラームかけて起床。私の隔離ホテルでは、毎日体温・体調をラインで連絡する決まりがあるため、ベッドの中で今朝の体温を測ります。また8時半ごろになると朝食が部屋の前に用意されている事が多く、外に置いておくとこの時期悪くなりそうなので部屋の中に取り込みます。ちなみに、隔離初日に届いた昼食が、夜ご飯と変わらないくらいガッツリしたお弁当だったので私はホテルに頼んで昼食を抜いてもらっています・・・一食でも胃もたれがすごいから・・・無事に朝食を受け取ったら、窓を開けて(換気大事!)、二度寝します笑

 

11:30

www.youtube.com

大体これくらいの時間に起きる事が多いです。めっちゃ寝てます。寝ぼけながら昼食(朝食を流用)を食べます。朝食は豆乳or紅茶に、サンドイッチorハンバーガー(みたいなもの)が多いです。ご飯食べながらサンエン台湾さんの動画を見て、「隔離が明けたらここに行きたいな〜!」ってお店をメモします。隔離が明けたら絶対行きたい小籠包のお店の動画貼っておきますね。

 

12:00

ここからは自由時間です。591・instagramFacebookでひたすら家を探して「いいね!」しまくったり、日本から持ってきた教材で台湾華語の勉強をしたり、ブログを書いたり、ツイッターで情報収集したり。お部屋探しや勉強はパワーを消費するため、間に寝たりもしてます笑 ちなみに教材は日本からたくさん持ってきたのですが、「楽しく学ぼう台湾華語」というテキストを一番よく使っています。音声がダウンロードできるのでネイティブの発音が聴けますし、冒頭は書き込んでボポモフォの練習ができるようになっているので、初めての学習に買って良かったなと思いました。

 

17:30

 

f:id:xsuper:20210518174007j:plain

暗くなってきたので窓を閉めます。光に虫が寄ってくるからです。私は隔離初日に窓あけっぱなしで寝ていたら、5箇所蚊に刺され、めっっっちゃ腫れて夜中痒みに起きて半泣きでムヒを塗ったので、それ以来夜は絶対に窓を閉めています。また窓を閉めたらフマキラーのおすだけベープを1プッシュします。小さめの虫はこれで死にます。なんなら、初日に入ってきた1センチくらいの蛾も次の日には隅っこで死んでました。台湾に来たのに虫が苦手という致命的な私ですが、おすだけベープに助けられています。持ってきて良かった上位の品です。これくらいの時間になるとお弁当が届くので、お茶を準備してお弁当を食べます。隔離から10日ほど経った現在、白米の上になんらかのお肉が乗っている確率は100%です。和食が出るなんて夢のまた夢、麺が出る事すら叶いません。もう夢見るのはやめました。たまにUberもします。

 

18:30

お風呂タイムです。バスタブが付いているお部屋だったので、ここぞとばかりにお湯を貯めます。防水スピーカーをお風呂場に置いて、K-POPを聴きながら汗だくになるまでお風呂に浸かります。もっと入浴剤持ってくれば良かったなーと思います。

 

19:30

www.interlink.or.jp

2度目のフリータイムです。大体、ベットに入りながらアマゾンプライムで映画を見たりしています。通常、海外からだとプライムを見ることはできないのですが、VPNサーバーを借りることによって問題なく視聴できています。VPNの仕組みは詳しく説明してくださっているサイトがあるので・・・!!)私はセカイVPNサービスを利用しています。2ヶ月無料だったので隔離期間にお試しに使ってみました。ただNHKプラスはVPNを使用しても弾かれる・・・詳しく原因追求してないですが、朝ドラ見たかったので残念です。

 

22:00

日本にいる彼や友達と通話します。隔離期間、誰かと話すことができないのは想像以上に辛かったです。会社にいた頃は当たり前のように誰かと話していましたし、それを何とも思っていませんでしたが、隔離生活で誰とも会わない・話さないと本当に孤独です。私の住んでいる部屋は日当たりがほぼなく、外の様子も分からないので余計にしんどかった・・・。そんなわけでほぼ毎日誰かと通話してもらってますが、話さなさすぎて会話の途中にフリーズする事がよくあります笑 話す機会が減ると脳って衰えるんですね・・・怖っ・・・

 

23:00

www.qoo10.jp

日本は24:00なので早めに通話を切り、2,3日に一回洗濯をします。洗濯機が無いので手洗い。困ったのが、干す場所がほぼない事。圧倒的に引っ掛ける場所が少なく、仕方がないので椅子やペットボトル(大きくて重い)の取手に間隔を空けて干しています。寝る前にはマルチビタミンと日焼け止めのサプリを飲んでいます。隔離生活のお弁当はすごく油っこいので、気休めに・・・。今のところ大きなニキビはできていません。

 

24:00

ベッドに入ったら、日本から持ってきたお気に入りの香水を振っておやすみなさい!

 

 

毎日、こんな感じの一日を過ごしています。

台湾はコロナ陽性者の数が急増していて、私の通う予定の語学学校もオンラインになりそうです。来たばかりでこんな状況+隔離生活で、気持ちが落ち込む事もありますが、今は耐えどきですね。それにしても、台湾政府の行動の早さはすごいなあと感心しきってます。

早く外の空気が吸いたい!!